本日2018年1月6日、無事に27歳の誕生日を迎えることができました。
両親をはじめ私を支えてくれる多くの人たちに深い感謝の気持ちを伝えたいです。

昨年は日販からの独立に加えて第31回人間力大賞 会頭特別賞の受賞やANA WonderFLY 第2弾CREATIVE AWARD「家で、外で、日本酒をもっと。」という全日本空輸株式会社主催のビジネスコンテストに出場し「日本酒マラソン」という物議を醸す企画で最優秀賞&100万円の賞金を獲得する等、私の人生史においてもなかなか濃い1年間であったと確信します。
DSC_76663
しかしながら充実した毎日を送る一方で次々に新しいものに飛び込んでいくあまりに、
「私の一番やりたいこと」である読書普及が疎かになってしまったことも事実です。

そのため、2018年は「読書普及の復活」を宣言したいと思います。
主に出身地である川崎市周辺での「書評合戦ビブリオバトル」普及活動を再開し
「読書のまち・かわさき」を盛り上げるという活動に注力します!
毎日新聞20151202056
これから過去・現在・未来における読書普及の活動をこのブログにまとめていきます。
書籍の紹介や近況報告なども含めて、以前からFacebookの投稿だけではなく体系的にまとめて欲しいと多くの方々にご要望をいただいていたので、こちらで実現したいと思います。

特にビブリオバトルの記事では、普段自分では選ばない面白い本と出会える絶好の機会となりますので、是非ともお楽しみいただければと思います。また過去の記事の編集時には時系列が前後することもあるかと思いますので、ご了承いただければと思います。

これからも宜しくお願いします。

小松雄也


追伸:【チャンプブックス2017について】
「Bibliobattle of the Year2017」という世界中で行われているビブリオバトルの活動をまとめ、また奨励することで本を通じた交流が更に発展することを目的とする表彰の取り組みがあり、そこでは毎年「チャンプブックス」という活動をまとめた冊子を発行しています。
こちらの「チャンプブックス2017」の編集長が私、小松雄也でした!

「チャンプブックス2017」の販売は2018年1月15日(月)で終了します。
ご購入を予定されている場合はお早めにお申し込みいただければ幸いです。
http://www.bibliobattle.jp/bibliobattle-of-the-year/2017/support